京都 糸の専門店
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
Search this site
AVRIL pepin 京都 一乗寺スタッフによるイベント案内や商品の紹介ブログ
◆各店のブログは、左メニューの [AVRIL 各店のブログ] からご覧頂けます。
<< NEW!☆2017秋冬・手織りキット発売☆第2弾 | TOP | 12月のWORKSHOP >>
10月のワークショップレポート

10月に行われたワークショップの様子を紹介します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月7日(土)・17日(火)に開催

―MONDOFIL×AVRIL Special workshop−

10月5日からはじまったMONDOFILさんのPOPUPSHOP…

ふだんのWORKSHOPではできないMONDOFILさんとAVRILの糸を組み合わせて

手織りや手編みをしていただけるWORKSHOPを開催しました!

7日には、MONDOFILのスタッフさんもご一緒に講師をしてくださいました。

 

【手織りのポーチWORK SHOP】

AVRILの 太目でさらっとした手触りの"ヒノキ "と

MONDOFILさんのファンシーヤーンを組み合わせてバネ口ポーチを作りました。

ポーチの口部分と本体部分で、MONDOFILさんの糸2種を使い分けています。

 

【まあるいブローチWORK SHOP】

AVRILの テープ状でラメの入った"トリノ" に

MONDOFILさんの 斜めにカットされたチュールの羽がかわいい"Papiyon" を組み合わせて

かぎ針編みで丸く編みブローチを作りました。

"Papiyon"は羽が斜めにカットされているので編み込まれにくく、きれいに飛び出てくれます。

MONDOFILさんの繊細で存在感のあるファンシーヤーンを使うと、シンプルな織り方・編み方でも

いつもと一味ちがった作品に仕上がりますよ。

 

好評につき延長しました!!

MONDOFIL POPUPSHOP開催期間  〜11/20(月)まで。

 

 

10月12日(木)に開催

【西村知子さんの英文パターンで編む

ドライブ編みをアレンジしたネックウォーマー】

ニットデザイナー西村知子さんをお招きしてネックウォーマーを編むスペシャルなワークショップを開催しました。

英文パターンの読み方を説明していただきつつ、ドライブ編みをアレンジした模様を教えていただきました。

今回ワークショップにご参加の方は西村さんのファンの方が多く、

西村さんの以前の作品や技法の話などで終始にぎやかでした。

編み図は日本語も併記したもので丁寧にご説明もしていただけるので、

英文パターン初挑戦の方もとっつきやすかったのではないかと思います。

 

 

10月9日(月・祝)に開催

【縄編みのハンドウォーマーWORKSHOP

一目交差の技法を用いて縄編みのハンドウォーマーを編みました。

毛足の長いモヘアタムに編みやすいワッフルを合わせてふわふわ暖かなハンドウォーマーです。

どちらの糸も今シーズン新色が出たので、豊富な色合わせを楽しんでいただけました。

ほとんど裏メリヤス編みで、ところどころ縄編み針を使わずにできる一目交差が入るデザインなので

凝った感じに見えますが、意外と短時間で編み上がります。

こちらは、編み初級のお教室でも作っていただけます。作ってみたい方はぜひ一度お問い合わせください。

 

 

10月27日(金)〜29日(日)

♪一乗寺秋まつり♪

今回が初の開催となる一乗寺秋まつり!

一乗寺駅周辺にあるお店を中心に色々なイベントが開催されました。

 AVRIL pépinでも秋まつりの時期にあわせて初の試み!"染め"のワークショップをしました。

 

10月27日(金)に開催

【糸をそめよう!WORKSHOP

染めた糸は綿コードという綿100%の使いやすい糸です。

今回は染めたくないぶぶんを紐でしばって染める"浸け染"と

絵筆でカラフルにペイントするように染める"刷毛染"の2つの染め方を体験していただきました。

かせの状態ではこんなふうに青い部分・白い部分がまとまっていますが、

玉に巻き直すとランダムに混ざり合って見えます。

​​刷毛染は染めた方の個性が出ていますね。

どちらの染め方の糸も、編んでいて織っていて飽きのこない手染め独特の表情があります。

自分で染めた糸ならいつもの編み物がもっと楽しくなるのではないでしょうか。

 

 

10月28日(土)29日(日)に開催

【ゆび編みPARTY!

マフラーやキャップ、おざぶとんなどお好きなキットを選んでいただいて、

みんなで集まってゆび編みをしよう!というワークショップでした。

キャップの場合はかぎ針編みのような編み方でぐるぐると中心から編んでいきます。

マフラーなど長細いものは棒針編みのように編みます。

どちらの編み方でも、ゆび編みだとすぐに編み上がるのがいいところです。

通常は講習のない時間帯でスタッフが対応可能であれば、いつでも受講していただけるので、

ゆび編みやってみたい!という方はお気軽にご相談ください。

 

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 10:0018:30 不定休

※11月は休まず営業いたします。

 

 

 

 

 

 

posted by pepin 京都 一乗寺 | 18:08 | レポート | - | - |