京都 糸の専門店
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode
Search this site
AVRIL pepin 京都一乗寺スタッフによるイベント案内や商品の紹介ブログ
◆各店のブログは、左メニューの [AVRIL 各店のブログ] からご覧頂けます。
4月のワークショップレポート

4月に行われたワークショップの様子を紹介します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月 13日(木)、4月15日(土)に開催

【編み込みポケットポーチ WORK SHOP】

 

棒針で、小さなポーチを編むワークショップを開催しました。

小さいながらも、作り目・拾い目・減らし目・メリヤス編み・編み込みなどなどたくさんの棒針テクニックを学べるワークショップでした。

 

まずはみなさんにお好きな編み込み模様を選んでいただき、編み込みの仕方をお教えしつつ、

棒針編みは初めての方や久々とおっしゃる方には、裏面のメリヤス編みからスタートしていただきました。

編みくるみや糸の渡し方など最初は「これで合ってるの?」とおそるおそるなさっていましたが、

しばらくして模様が見えてくると皆さん楽しそうに編んでいらっしゃいました。

 

両面編めたら、今度は編み地をはいでいきます。

側辺はすくいとじ・底辺は巻きはぎをしていきます。

 

仕上げは、ふたの編みつけとボタンつけです。

編地から拾い目をして、ふた部分はかのこ編みで編んでいきます。

 

 

皆さんの作品を一部ご紹介↓

皆さんはじめてとは思えないほど、きれいに編み込み模様が出ています。

同じ模様でも色合わせでまった印象が異なってくるのも編み込みの魅力です!

 

 

 

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 10:0018:30

水曜日定休

posted by pepin 京都 一乗寺 | 11:23 | レポート | - | - |
3月のワークショップレポート

3月に行われたワークショップの様子を紹介します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月 2 日・23日(木)、3月4 日・25(土)、に開催

【つま先から編む靴下 WORK SHOP】

 

初めての2日間にわたるワークショップでした。

 

1日目は作り目をしてつま先から編んでいきます。

みなさん先生と同じ方向から、真剣に先生の手の動きを見ていました。

 

 

糸を変えて少し編んだところで1日目は終了です。

 

 

2日目はかかとからスタートします。

履き口部分のゴム編みを編んで完成です!

 

皆さまの作品を一部ご紹介↓

 

サイズ調整も簡単に出来る編み方なので、家族分などたくさん編んでマスターしてください!

2日間お疲れさまでした!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月 10 日(金)、12 日(日)、21 日(火)、に開催

【チェックの大きめポーチ WORK SHOP】

 

卓上織機を使った少し大きめなポーチを作りました!

まずは、たて糸を2種類の綿の糸で、交互に同じ本数張っていきます。

よこ糸も、同じように2種類の糸を交互に織っています。

 

チェック模様が見えてくると楽しくなって、織る作業もスピードアップ!

みなさん素敵な作品が完成しました。

 

 

皆さまの作品を一部ご紹介 ↓

 


 

色選びによって全く印象が違うのも、面白さの一つです。

それぞれ春夏らしいさわやかなお色で、これからの季節にぴったりですね!

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 11:0019:00

水曜日定休

posted by pepin 京都 一乗寺 | 12:11 | レポート | - | - |
2月のワークショップレポート

2月に行われたワークショップの様子を紹介します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 月 3 日(金)、4 日(土)に開催

【手織りのタペストリー WORK SHOP】

 

平織・引き返し織・ルーピング織・ノッティング、、、様々な技法と

ウールの糸を沢山取り入れました!

 

皆さまの作品を一部ご紹介 ↓

 

 

配色をかえるだけで、ガラリと雰囲気が変わりますね。

手織りの組織とAVRILの糸の面白さが学べる、とても楽しいワークショップとなりました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 月 10 日(金)、11 日(土)、12 日(日)、14 日(火)に開催

【編機でカシミヤのネックウォーマーを作ろう!】

 

編機が初めての方もご参加下さいました!

スタッフ指導のもと慣れない手つきで編み始めると、だんだんと楽しくなってきて、

スムーズに2時間でネックウォーマーが完成しました!

 


 

皆さまの作品を一部ご紹介 ↓


 

2時間で完成したので、バレンタインのプレゼントにも間に合いました!

カシミヤの薄手のネックウォーマーなので、春先まで使えそうですね。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 月 16 日(木)、18 日(土)に開催

【フェルトのお雛様 WORK SHOP】

 

まずはフェルトに糸を散らして着物から作っていきます。

石けん水で濡らしてごしごしごし…

皆さま慣れた手つきで進んでいきました。

 

 

 

皆さまの作品を一部ご紹介 ↓

 

とってもかわいいお雛様が完成しました!

 

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 11:0019:00

水曜日定休

posted by pepin 京都 一乗寺 | 15:46 | レポート | comments(0) | - |
12月のWORK SHOP レポート

12月に行われたワークショップの様子を紹介します!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月 2 日(金)、3 日(土)に開催

【どんぐり帽 WORK SHOP】

今回は指と20mmの棒針で、輪に編み、帽子の形にします。

ゆび編みのようでゆび編みだけではない、ハイブリッドな編み方です!

 

作り目は棒針で作っていきます。

棒針編の一般的な作り目と一緒です。

 

編む時は指で編みます。

途中、棒針にうつして編んでいきます。

トップは減目をくりかえして、とんがった形にしていきます。

 

皆さんの作品

 

フチと本体の色をかえずに一色で編んだ方も。

同じ編み方でも単色と絣染めとで印象がガラリと変わりますね。

 

こちらは娘さん用にサイズを調整しました。

フチには娘さんが作ってくれた鎖編の飾りをつけて、アレンジ!

親子の合作です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月 16 日(金)、17 日(土)、19 日(月)、22 日(木)に開催

【しめ縄飾りの WORK SHOP】

問い合わせが多く、追加日を設けた人気のワークショップでした。

しめ縄本体から飾りまで、アヴリルの糸を使って作ります。

 

まずはしめ縄の本体から作っていきます。

ベースにはバンブーテープ手絣を使います。

約1mの糸束を2本作り、くるくるねじっていきます。

 

今回作るしめ縄のポイントは”水引き”

細めのワイヤーに糸をボンドでくるくる巻いていきます。

細かい作業でしたが、皆さん上手に作られていました。

 

あとは、糸やポンポン、植物を飾って完成です。

 

皆さんの作品

1_blog.jpg

1_blog.jpg

かわいい”しめ縄飾り”がたくさん完成しました。

ポンポンや本体に飾りつけた糸が違うだけで、印象が変わりますね。

皆さんには良い新年が迎えられると喜んでいただけたようでした!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月 23 日(金・祝)に開催

【フェルトのキーホルダー WORK SHOP】

まずは作りたい形を紙に描きます。

 

皆さん真剣に、丁寧に、描いてます。

 

イメージした形をプラスチック板に写し、カットします。

そこに好きな色の原毛や糸を自由に巻いていきます。

 

あとはせっけん水でゴシゴシ。

原毛と糸をフェルト化させて、完成です。

ハートや〇がかわいいですね。

次はアルファベットを作りたいという方もいらっしゃいました。

こちらのキーホルダーは普段のフェルトの教室でも作っていただけます。

 

 

12月のワークショップに参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

来年も楽しいワークショップをたくさん企画していきます。

お楽しみに!

 

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 11:0019:00

水曜日定休

posted by pepin 京都 一乗寺 | 14:06 | レポート | comments(0) | - |
11月のWORK SHOPレポート

11月に開催されたワークショップの様子をご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月 5 日(土)に開催

【100gで編むatricotさんの三角モチーフ帽子&らせんネックウォーマー】

 

atricot 笹谷史子さんの新刊

「100gで編めるもの atricotのニッティングトライアル」の発売を記念して

スペシャルなワークショップを開催しました!

講師は、著者であるatricot 笹谷史子さんです。

 

 

今回のワークショップでは

「100gで編めるもの atricotのニッティングトライアル」掲載の

”三角モチーフ帽子”

 

 

今回のワークショップにあわせて作っていただいた

”らせんネックウォーマー”の2タイプから選んでいただきました。

 

 

帽子は6色の糸を同時に編んでいきます。

 

からまないように慎重に。

 

柄が見えてきました。配色がきれいですね。

 

ネックウォーマーを選ばれた方も順調に編み進んでいます。

ガーター編のモチーフを編みながらつなげていく、ユニークな編み方です。

 

どちらもガウディという極太のウールの糸で編みました。

色数も23色と豊富なので2つめ3つめの配色を考えるのも楽しいですね。

 

時間の関係もあり、完成までいきませんでしたが、

中には早速2つめの糸を購入してくださった方もいらっしゃいました!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

11月 22 日(火)に開催

【クリスマス企画!ちいさなツリー】

 

12月のクリスマスを前に、手編みでツリーを作るワークショップです。

手のひらサイズのツリーで、ワークショップ時間内の完成を目指します。

 

まずはツリー本体の色を選んで、10mmの太いかぎ針で編み始めます。

1段ごとに太さの違う糸を交互に編むため、コツをお伝えしながら編み進めて行きます。

 

 

本体と幹の部分が編めたら、お好きなペラコーンを選んで飾りつけを行い、

ちいさなツリーの完成です!

飾りつけ方が違うだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

 

 

こちらのツリーは「カンパネルラのちいさな木」としてWEB SHOPでも購入いただけます。

また、手編みのお教室でも編んでいただけますので、

気になる方は店舗までお問合せくださいね。

 

教室案内はこちら

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

○Facebook配信中○
Facebook AVRIL pépin 京都 一乗寺 facebook
いろんな情報をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 

AVRIL pépin 京都 一乗寺

606-8185 京都市左京区一乗寺高槻町20-1

TEL 075-724-8055 OPEN 11:0019:00

水曜日定休

 

posted by pepin 京都 一乗寺 | 17:17 | レポート | comments(0) | - |